見出し画像

中小企業診断士2024年版速修テキスト 企業経営理論 講義動画 第1章~第3章(戦略論)


p00 本書の使い方

第1章 経営戦略の概要

Ⅰ 経営戦略の策定 Ⅱ ドメイン Ⅲ 戦略論を理解するための経済学の用語(p01-22)

第2章 成長戦略

Ⅰ 成長戦略の概要

【1】成長戦略 【2】製品・市場マトリックス(成長ベクトル)の戦略 【3】SBU(Strategic Business Unit) 【4】リストラクチャリングとリエンジニアリング(p24-28)

Ⅱ 多角戦略

【1】多角化戦略の基本分類 【2】アンゾフによる多角化戦略の分類 【3】ルメルトによる多角化戦略の分類 【4】多角化戦略の採用の誘引 【5】多角化戦略による効果 【6】多角化の程度(p29-32)

Ⅲ M&A

【1】M&Aの概要 【2】M&Aの採用動機 【3】代表的なM&Aの手法 【4】M&Aを成功させるための経営課題 【5】M&Aに関する用語 【6】戦略的提携(p33-37)

第3章 競争戦略

Ⅰ 競争戦略の概要

【1】競争戦略と業務効果 【2】競争戦略の体系(p42-45)

Ⅱ 業界の競争構造の決定

【1】5つの競争要因による業界の競争構造の決定 【2】5つの競争要因を考慮した業界内の企業の戦略立案 【3】新規参入者の脅威 【4】新規参入者と参入障壁 【5】売り手(供給業者)の交渉力 【6】買い手の交渉力 【7】代替品の脅威 【8】既存企業同士のポジショニング争い(p46-52)

Ⅲ 業界内部の構造分析

【1】戦略グループ 【2】戦略グループの形成とグループ内競争の激化(p53-55)

Ⅳ 3つの基本戦略

【1】コスト・リーダーシップ戦略 【2】差別化戦略 【3】集中戦略(p56-58)

Ⅴ その他の競争戦略

【1】多数乱戦(市場分散型)業界の競争戦略 【2】新興業界(先端業界)の競争戦略 【3】成熟業界の競争戦略 【4】衰退業界の競争戦略(p59-62)

【5】撤退障壁 【6】タイムベース競争 【7】良い競争関係 【8】その他の競争戦略 【9】防衛戦略(p62-66)

Ⅵ 国際経営とグローバル戦略

【1】新興国への進出 【2】海外展開をめぐる対応 【3】グローバル・マーケティング 【4】企業の国際化(p67-70)

Ⅶ 競争地位別戦略

【1】競争地位別戦略の概要 【2】コトラー・嶋口の競争対抗戦略フレーム(p71-72)

続きは以下のリンクからご覧ください。