見出し画像

企業経営理論(中小企業診断士2023年版速修テキスト)講義動画 第3章

第3章 競争戦略

【Ⅰ】【1】競争戦略と業務効果【2】競争戦略の体系(p040-043)

【Ⅱ】【1】5つの競争要因による業界の競争構造の決定【2】5つの競争要因を考慮した業界内の企業の戦略立案【3】新規参入者の脅威(p044-045)

【Ⅱ】【4】新規参入者と参入障壁【5】売り手(供給業者)の交渉力【6】買い手の交渉力【7】代替品の脅威【8】既存企業同士のポジショニング争い(p046-049)

【Ⅲ】【1】戦略グループ【2】戦略グループの形成とグループ内競争の激化(p050-052)

【Ⅳ】【1】コスト・リーダーシップ戦略(p053-054)

【Ⅳ】【2】差別化戦略【3】集中戦略(p054-055)

【Ⅴ】【1】多数乱戦(市場分散型)業界の競争戦略【2】新興業界(先端業界)の競争戦略【4】衰退業界の競争戦略(p056-059)

【Ⅴ】【5】撤退障壁【6】タイムベース競争(p059-061)

【Ⅴ】【7】良い競争関係【8】その他の競争戦略【9】防衛戦略(p061-063)

【Ⅵ】【1】新興国への進出(p064-065)

【Ⅵ】【2】海外展開をめぐる対応(p065-066)

【Ⅵ】【3】グローバル・マーケティング【4】国際展開する企業の経営スタイル(p066-067)

【Ⅶ】【1】競争地位別戦略の概要【2】コトラー・嶋口の競争対抗戦略フレーム(p068-069)