見出し画像

運営管理(中小企業診断士2023年版速修テキスト)講義動画 第2章

第2章 商品仕入・販売(マーチャンダイジング)

【Ⅰ】マーチャンダイジングの基礎 

【1】マーチャンダイジングと経営戦略(p046-047)

【2】GMROI (1)GMROIの概要と算出(p047-048)

【2】GMROI (2)GMROIの分解(p048-049)

【2】GMROI (3)交差主義比率(p049-050)

【3】相乗積(p050-051)

【Ⅱ】商品予算計画

【1】商品予算計画【2】販売(売上高)予算(1)年間販売(売上高)予算(p052-053)

【2】販売(売上高)予算(2)月間販売(売上高)予算(p053)

【3】在庫高予算【4】月初適正在庫高の設定(1)①基準在庫法(p054-055)

【4】月初適正在庫高の設定(1)②百分率変異法(p055)

【5】減価予算(p056)

【6】値入高予算 (1)値入高(p056)

【6】値入高予算 (2)売価値入率と原価値入率の公式 (3)売上高対売上原価率(原価率)の算出(p056-057)

【6】値入高予算 (4)売価値入率と原価値入率の相互変換式(p057-058)

【7】仕入高予算(p058)

【Ⅲ】商品計画・仕入方法・取引条件

【1】業種・業態 【2】チェーン形態(p059-060)

【3】商品構成・品揃え (1)商品構成計画 (2)総合化と専門化(p060)

【3】商品構成・品揃え (4)最寄り品・買回り品・専門品(p061)

【4】仕入方法(p062-063)

【Ⅳ】売場構成・陳列

【1】売場レイアウト (1)顧客の買いやすさ向上(p064)

【1】売場レイアウト (2)売場の生産性の向上 (3)スペース収益性(p064-065)

【2】売場配賦の検討(p065-066)

【3】商品配置の検討(p066-067)

【4】商品陳列 (2)陳列手法①基本的な陳列 ②変化陳列(p067-069)

【4】商品陳列 (2)陳列手法③補充型陳列(オープンストック)と展示型陳列(ショーディスプレイ) ⑦縦割り陳列と横割り陳列(p069-070)

【Ⅴ】価格設定・販売促進

【1】価格政策 (2)プライスゾーン、プライスライン、プライスポイント (3)価格決定方法(p071-072)

【1】価格政策 (4)価格設定に関する重要用語(p072)

【1】価格政策 (5)内的参照価格と外的参照価格(p073)

【2】ISM(p073)

【3】店内プロモーション (1)ISP(p073-074)

【3】店内プロモーション (2)VMD(p074)

【4】店外プロモーション【5】価格・プロモーションに関連する法律(p075-076)