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経済学・経済政策(中小企業診断士2023年版速修テキスト)講義動画 第10章

第10章 余剰分析と市場の失敗

【Ⅰ】余剰分析

【1】消費者余剰(p238-240)

【2】生産者余剰(p241)

【Ⅱ】パレート最適

【1】パレート最適の定義(p242)

【2】生産可能性フロンティア(p242-244)

【3】エッジワースの箱図表(p244-246)

【Ⅲ】外部効果(外部性)

【1】外部経済と外部不経済【2】金銭的外部性と技術的外部性(p247-248)

【3】外部効果の分析(p248)

【4】外部不経済の分析(p249-250)

【5】外部経済の分析(p251-252)

【Ⅳ】外部効果の内部化

【1】外部効果の内部化【2】コースの定理【3】取引費用(p253-255)

【4】政府の介入(p255-257)

【Ⅴ】公共財

【1】公共財の定義・特徴(p258)

【2】公共財の問題点(p259)

【3】スピルオーバー効果【4】フライペーパー効果【5】共有資源の問題点(p260)

【Ⅵ】自然独占

【1】自然独占の概要(p261)

【2】平均費用逓減産業(p262-263)

【3】価格規制の理論(p263-266)

【Ⅶ】その他の価格規制の理論

【1】積み上げ方式とレート・ベース方式(p267)

【2】ピークロード・プライシング(p268)

【3】ラムゼイ価格(p268-270)

【4】X非効率(p270)

【5】レント・シーキング【6】インセンティブ規制(p270-271)

【7】費用便益分析(p271)

【Ⅷ】情報の非対称性

【1】情報の非対称性の概要(p272)

【2】逆選択(p272-273)

【3】モラル・ハザード(p273-274)

【4】プリンシパル=エージェント理論(p275)